ギリシャの哲学者ソーザ・イナシデス名言集

ソーザ・イナシデス(1679生~1731没) 日本で全く無名というだけではなく、祖国ギリシャでも忘れさられた存在。簡潔・明快な短文の名手で、大量の日記と書簡に、多くのアフォリズムを残した。

イナシデス、権力について、かく語りき

 

 女の権力者は、同じ女から、嫌われている。男にも、好かれていない。ゆえに、お世辞を言われると、やたらと喜ぶ。

 

 子供に権力を持たせると、無邪気さと、残酷さが、似たりよったりだと、よく分かる。

 

 誰も、狂人を権力者にしたりしない。権力が、その人を、狂人にしてしまったのである。

 

 権力を手に入れて、性格の悪さが、浮き彫りになるような人間は、権力を持つ、資格がない。

 

 潔癖な、あるいは、潔癖を気取る、権力者ほど、よく人を殺したがる。

 

 権力者は、周囲の人間の意見を、よく聞くバカが一番、ただし、周囲の人間たちが、賢いという、前提条件付きで・・・。

 

 人の話を聞きたがらない権力者は、いつか、誰かに、殺されてしまうだろう。

 

 権力の分散は、平和も築けるし、戦争も勃発させる。

 

 小さな世界の権力者ほど、バカが多い。

 

 中途半端な権力の持ち主は、全く、権力のない者より、かえって、あちこちで、人に頭を下げることになる。

 

 暴力も、また、権力の一部である。

 

 金も、また、権力の一部である。しかも、その社会の文明が、高度であれば、ありとあらゆる強力な暴力を、上回るくらいの・・・。

 

 とにかく、運が良くなければ、権力を手に入れることは出来ない。

 

 どんな権力も、死(運命)には、勝てない。

 

 手に入れた権力が、大きければ大きいほど、自分だけの力では、支え切れなくなる。

 

 権力者を批判したがる者ほど、密かに、権力に対する、強い憧れを抱いている。

 

 権力者を批判したがる者ほど、権力とは、縁遠いものである。性格的にではなく、能力的に・・・。

 

 権力を欲しがらない人間は、何ひとつ、したいことがない人間である。特に、世の中のために・・・。

 

 権力と聞いて、金と色しか、思い浮かばない、これを読んでいるあなたの、低俗さ!

 

 これから、権力を行使しようとしている、権力者に、忠告をすることがあるとすれば、ひとつだけ・・・よく考えてから!