ギリシャの哲学者ソーザ・イナシデス名言集

ソーザ・イナシデス(1679生~1731没) 日本で全く無名というだけではなく、祖国ギリシャでも忘れさられた存在。簡潔・明快な短文の名手で、大量の日記と書簡に、多くのアフォリズムを残した。

イナシデス、自尊心について、かく語りき

 

 自尊心のない者は、自尊心のある者を責めない。しかし、自尊心のある者は、自尊心のない者を、やたらと責めたがる。

 

 自尊心の問題というものは、結局、誰からも、馬鹿にされたくないという、問題に過ぎない。

 

 自尊心を誇示したい者は、その辺にいる皮肉屋たちの、標的になりたい者でしかない。

 

 高い自尊心は、あちこちに、敵ばかり作る原因になる。低い自尊心は、誰からも相手にされない、原因になる。

 

 自尊心は、高過ぎても、低過ぎても、嘘つき予備軍である。

 

 自尊心のない者は、すぐに、犯罪に走る。自尊心のある者も、時には、犯罪に走る。

 

 自尊心をテーマにすれば、悲劇も喜劇も、どちらでも、書けることだろう。

 

 激しい、自尊心のぶつかり合いは、きっと、誰かを、孤独にする。

 

 自尊心のことばかり、考えている者には、滅多に、チャンスが巡って来ない。

 

 本当に、自尊心の高い男は、女を口説けない。本当に、自尊心の高い女は、男に甘えられない。

 

 自尊心とは、高尚に見える、足枷のようなものである。

 

 誰かのために、自尊心を捨てるという話は、ただの言い訳に過ぎない。

 

 自尊心は、心の病みたいなものである。つける薬があるとすれば、それは「大きな失敗」である。

 

 自尊心を失うのは、簡単である。不幸になればいい。

 

 死を覚悟していない者の自尊心など、たかが知れている。

 

 凡人が、自尊心だと思っているものは、たいがい、虚栄心である。

 

 人間に、自尊心が無くなれば、自殺者の数も、大幅に減るだろう。

 

 平和主義者には、自尊心が感じられない。好戦的な者は、自尊心のことばかり、こだわり過ぎる。

 

 自尊心の高い者は、喋らない、笑わない、人気がない。

 

 人間は、自尊心について、常に考えていなければいけないほど、良く出来た生き物ではない。