ギリシャの哲学者ソーザ・イナシデス名言集

ソーザ・イナシデス(1679生~1731没) 日本で全く無名というだけではなく、祖国ギリシャでも忘れさられた存在。簡潔・明快な短文の名手で、大量の日記と書簡に、多くのアフォリズムを残した。

2016-08-24から1日間の記事一覧

イナシデス、またまた皮肉ばかり、かく語りき

賢い人間は、不自然である。馬鹿な人間は、自然と馬鹿なままなのに。 何も考えていないから、自信満々というのが、最も喜劇的である。 この世には、善も悪もなく、ただ、それぞれのご都合主義だけがある。 大半の人間は、自分が反面教師と思っていた者と、同…

イナシデス、また皮肉ばかり、かく語りき

いつ会っても、機嫌の良い人。どこか病気。 自尊心が高い人。怒りっぽい。 駄目な人ほど、自尊心に囚われる傾向が強い。 道徳的に見える人。不幸そう。 誰も傷付けずに生きている人。つまらない人。 自由を満喫している人。嫌われ者。 格好付けている人。ど…

イナシデス、皮肉ばかり、かく語りき

早寝早起きなんて、良くも悪くもない。ただ、昼寝する確率が上がるだけである。 同じことなのに、犬猫を家族扱いすると、良い人。家族を犬猫扱いすると、悪い人。 人間らしく生きるということは、どういうことか?四つん這いになって、ワンワン、ニャンニャ…

イナシデス、哲学について、かく語りき

人間は、不思議を感じることは出来ても、不思議を解明することは、ほぼ出来ない。 知的な人、あらゆる言い回しの達人。 浅はかな知性の持ち主、自分の意見がないのに、話は長い。 難しく考えないという哲学。 勉強したことを生かしたかったら、更なる勉強を…

イナシデス、政治について、かく語りき

英雄とは、大衆に背中を押されて、転ばないで済んだ者のことである。 理想を持った指導者と、無垢な大衆、何より酷い組み合わせ。 人を操ることに、うしろめたさより、快楽を感じる者、要警戒。 危険人物は世論操作が巧い。安全な人物は、世論ばかり気にして…

イナシデス、金について、かく語りき

金があっても仕方ない。金がないのは、どうしようもない。 金を欲しがるのは恥ではない。不必要な金を欲しがることが恥である。 ゴールは金ではない。しかし、スタートするのに金がいる。 運で金が入ることはあるが、金で運は買えない。 健康は金で買えない…