ギリシャの哲学者ソーザ・イナシデス名言集

ソーザ・イナシデス(1679生~1731没) 日本で全く無名というだけではなく、祖国ギリシャでも忘れさられた存在。簡潔・明快な短文の名手で、大量の日記と書簡に、多くのアフォリズムを残した。

イナシデス、名言について、かく語りき

 

 新しい名言など、存在しない。全ての名言は、誰かの使い古しに過ぎない。

 

 Aという国で生まれた名言は、どうせ、Bという国でも、Cという国でも、別の誰かが言っている。

 

 誰だって、長い人生の中で、一度や二度は、名言を吐いている。ただし、誰も覚えてはいやしない。

 

 名言を生み出す、人間の基礎は、長い不幸を、経験することにある。

 

 逆説的名言を、よく言う者は、とにかく、あらゆる、言い訳が巧い。

 

 誰にでも通用する名言は、よく考えると、言われなくても、分かっている話に過ぎない。

 

 会話の達人とは、常に、小さな名言を、生み出し続けている者のことである。

 

 多弁な者より、口数の少ない者の方が、意外と、名言を貯め込んでいるものである。

 

 含蓄のある名言は、少なくとも、「含蓄がありますね」という台詞を、相手から引き出すのに、役に立つ。

 

 良い名言は、詩のように聞こえ、悪い名言は、説教のようにしか、聞こえない。

 

 英雄の名言なんてものは、たいがい、その周辺の者か、その後の歴史家が作っている。

 

 恋に関する名言は、若き美女がたちが、生み出すのではない。たいがい、老いた年寄りたちが、生み出している。

 

 夫婦生活の名言は、たいがい、晩年に生まれる。新婚生活中に生まれるのは、残念ながら、他人の失笑だけである。

 

 知識のない者から、偶然、出て来た名言は、なかなか、味わい深いものが多い。

 

 狂人を観察するのは、面白い。彼らは、時折、常人には思いつけない、名言を吐くから。

 

 役に立ちそうな名言より、役に立ちそうにない、珍言や暴言の方が、面白さでは、上である。

 

 名言の拡がりは、悪口の拡がりには劣るが、時代を超えてゆくのは、悪口ではなく、名言の方である。

 

 名言を愛する者は、知的な者というよりは、知的に思われたい者であることが多い。

 

  全ての哲学者の名言を知ったところで、哲学者になれる訳ではない。

 

 ただの理屈でしかない名言は、人を感心させることは出来ても、その人の将来まで、変えさせることは出来ない。