ギリシャの哲学者ソーザ・イナシデス名言集

ソーザ・イナシデス(1679生~1731没) 日本で全く無名というだけではなく、祖国ギリシャでも忘れさられた存在。簡潔・明快な短文の名手で、大量の日記と書簡に、多くのアフォリズムを残した。

イナシデス、病気について、かく語りき


 病気だと気付かなければ、それは健康と一緒である。少なくとも、今は・・・。


 人は病気が長引くと、死にたくなる。しかし、実際のところ、思うばかりで、実行には移さない。


 病気の時は、健康しか求めていなかった者たちが、健康になると、あれもこれも、求めるようになる。


 病人の最大の苦しみは、自分が、誰かの負担でしかない、役立たずと、認識することである。


 たまには、大きい病気にかからないと、きっと、その人間は、思い上がった性格になってしまうだろう。


 たまには、大きい病気にかからないと、きっと、その人間は、自分の将来を、真剣に考える機会を失ってしまうだろう。


 小さい病気になると、自分が、家族から、どのように評価されているかが分かる。


 大きい病気になると、自分が、世間から、どのように評価されているかが分かる。


 良い病人は、周囲の者に、感謝することを忘れない。悪い病人は、周囲の者に、悪態をつくことを忘れない。


 最も悪い病人は、周囲の人間に、悪態をつくだけじゃ、飽きたらず、神に対してまで、悪態が止まらない。


 病人は、健康な時より、数段、神を思う。しかし、お見舞いに来てくれる可能性があるのは、神ではなく、死神の方である。


 心の病は、不治の病のようであり、すぐに治る病気のようでもある。


 心の病を、軽んじてはならない。それは、信仰の問題を軽んじてはならないのと、同じことである。


 冗談みたいな話。その男は、40になっても、病気ひとつしなかった・・・しかし、頭髪は、1本もなかった。


 冗談みたいな話。その女は、40になるまで、病気ひとつしなかった・・・しかし、男に愛されたことがなかった。


 冗談みたいな話。上記の健康な40の男女が、結婚をした。その半年後、女は病に倒れ、死んだ。そして、男の頭には、数本の毛が生えていた。


 医師がいなければ(病気だと、診断しなければ)、病人などいなくなる。ただし、素人目で見ても、布団の中にいた方が良さそうな者たちが、街の中を、ウロウロするようになるのは、避けられない。


 ずっと、医師のフリをしていた、ある詐欺師は、いつも、「あなたは病気ではない。健康そのものです」と、いい加減な診察を繰り返した結果、病人たちの寿命を伸ばすことに、成功し、亡くなった時は、ただの詐欺師でありながら、天国へ行けたそうである。


 私が、大病にかかった時は、どうせ、治りもしない、気休めの薬よりも、信用出来る医師からもらう、楽に死ねる薬の方が欲しい。


 しかし、楽な死なんてものが、本当に存在するのだろうか?つくづく、死は、医学の問題である以上に、哲学の問題だと、私は思う。