ギリシャの哲学者ソーザ・イナシデス名言集

ソーザ・イナシデス(1679生~1731没) 日本で全く無名というだけではなく、祖国ギリシャでも忘れさられた存在。簡潔・明快な短文の名手で、大量の日記と書簡に、多くのアフォリズムを残した。

イナシデス、有名人について、かく語りき


 世界中の誰もが、称賛すべきことをして、有名になった人物さえも、とどのつまり、ただの人間に過ぎない。


 一芸で、有名になった人物は、人間として、何かが、欠落している者が多い。あるいは、何もかもが、欠落している者が多い。


 一芸で有名になった人物は、自分は二芸、三芸、持っている、と勘違いしている者が多い。


 金があるというだけの有名人を、あまり、誉め過ぎてはいけない。


 有名人が、みんな金持ちとは限らない。


 残念ながら、今の世の中、人格者というだけでは、有名になどなれない。


 残念ながら、今の世の中、見世物でも始めた方が、きっと、有名になれる。


 一体、どんな有名人が活躍しているかで、その時代の特徴が分かる。


 有名になるということは、神から与えられたチャンス、ではなく、単に、神の悪戯かも知れない。


 有名になるということは、遠い親戚に、集合をかけることと、同じことである。


 有名になるということは、その容姿を、論評されるということである。


 容姿が良い有名人は、更に、有名になれる。


 有名になれば、大衆を騙している気分になる。


 有名になれば、大衆から、監視されている気分になる。


 有名になれば、人間不信に陥りやすくなる。


 有名人・・・本当は、誰も知らないことの方が多い。


 有名人・・・会えば、たいがい、ガッカリする。


 何かで有名になり、月日が流れ、有名人の心得が分かった頃には、大して、有名ではなくなっている。


 本物の有名人は、時代も、国境も超える、突き抜けた魅力を持っている。


 良いことで、有名になっても、悪いことで、有名になっても、大衆にとっては、単に、色違いの的に過ぎない。